中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RISE Eldorado 那須川天心 vs 志朗! 1年半の時間は何を変えたか?

本日のRISE 那須川天心 vs 志朗 1年半ぶりの対戦となりました。 志朗選手は日本では少なくとも5本の指には入るキックボクサー。 前戦もそうでしたが、私の予想では判定フルマークで那須川天心。ただし僅差。という予想でした。 志朗選手はどちらかというと…

ソーシャルゲームはユーザーから搾取しているのか!?

ソーシャルゲームの運営はユーザーから搾取することを考えているのか?ということについては「NO!」でもあり「YES!」でもあります。 ソーシャルゲームにおいて、何かを企画・開発・調整するとき、 「こうしたら面白いだろう!」 ということを考えることは…

公道を走れる電動キックボード…って意味があるのか?

ドン・キホーテで、公道を走れるキックボードが販売されるそうです。 news.livedoor.com 原付相当でナンバープレートを付けて走ることができるようですが、 まあ使えないだろう というのが感想です。 キックボードの有用性はコンパクトで持ち運びが可能→気軽…

【血糖値日記】血糖値計測器を購入の体験談! 輸入代行はおススメです。

血糖値測定機の購入を考えている方へ… 結論から言いますと、 個人での血糖値計測器の購入はおススメです。 血糖値計測器は日本国内では個人で購入することができないらしく、海外から輸入代行されているものを購入する必要があるようです。 私は過去2回それ…

【血糖値日記】寝る前の間食はダメ!

長いこと血糖値計測器を使用していなかったので、ブログを始めたのをきっかけにいろいろと知らべてみようと血糖値計測を再開します。 早速朝一8:00に空腹時血糖値を計ってみたら… 141 んん?高いぞ。 以前は110台で、病院で定期検査するときもあまり変わら…

VRボクシングはフィットネス効果大!

スマートウオッチ HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ を使用して、いろいろな運動の消費カロリーを計っていきます。 今回は、 VRボクシング『The Thrill of the Fight』 プレイメニューは4つの練習モードを順番に少しプレイして肩慣らしし、その後2分3ラ…

VRボクシングで技術を磨けるか!?『The Thrill of the Fight』

VR

オキュラスクエストでフィットネスしよう! ということでいろいろなスポーツ系アプリを調べていたんですが、ボクシングゲーム『The Thrill of the Fight』で遊んでみました。 ベーシックな内容のVRボクシングなのですが、これかかなりハード。 nintendo swit…

ここが違う!あなたのコンセプト!

ゲーム企画に限らず、何かを計画的に行う場合、 「コンセプト」 を決めることは非常に大事です。 コンセプトは企画の背骨になるものであり、指針となるものです。コンセプトが間違っていたら、何をどう肉付けしてもよい結果は得られませんし、コンセプトを明…

井上尚弥の強さの秘密

Youtubeでよく格闘技系のチャンネルを見るのですが… 格闘キャスト、FamilytimeFT が特に大好きでよく見ます。中国人(と思われる)の兄弟でやられているのですが、ちょっと怪しい日本語で非常に楽しく聞かせてくれるチャンネルです。音声・映像もしっかり作…

今、気になるマンガ「空電の姫君」

私が今連載を楽しみにしているマンガの一つ。 空電の姫君 イブニングで連載中、冬目景さん作です。 冬目景さんのマンガはこれまであまり読んでこなかったのですが、このマンガはかなり好き、です。 2人の個性的な女子高生の出会い、ロックバンドへの参加、そ…

車中泊でVR映画館!

VR

先日車中泊旅行をしてきたのですが、VRヘッドセット「オキュラスクエスト2」を持っていきました。 もちろん車内で使用するので場所がないから「静止モード」。ゲーム類はまぁできませんが、映画を見るなどをするのが目的です。 もともと、タブレットを持っ…

電子書籍ならDMMに決まり!?

私はマンガ大好きです! 昔から何万冊…いや何十万冊といったマンガを読んでますし、おそらく過去トータルで1万冊に近いマンガを購入しているのではないでしょうか… しかし、マンガも数そろうと保管が大変です。結果、私はここ10年程度ほぼ電子書籍に乗り換え…

ゲームの「企画職」は大きく2つに分類。あなたはどっち?

実際にゲーム会社に入ったらわかることですが、企画職と言っても大きくは2つの分かれます。 ◆企画書を書く技能と、ゲームを開発する技能は別物 企画書を書く=ビジネスモデルの構築 → プロダクト企画 仕様書を書きゲームをデザインする → ゲーム開発企画 と…

驚きのアダルトVR体験! 反面で体験型VRの問題点も…

VR

VRといえばとりあえずアダルトVRを見なきゃいけないでしょう。 ということで、世界最大であろうアダルトサイトpornhubのVRを見てみます。 … 結構いろいろなコンテンツがあがっていて、とりあえず洋物をチョイス。 …これは、凄い。 そこに女性がいるかのよう…

ボクシングイベント「LEGEND」!井上尚弥はやはり超強い

本日、ボクシングのチャリティーイベント 「LEGEND」 を視聴しました! 井上尚弥をはじめとした現役世界王者や元世界王者、 引退したレジェンド、 アマチュアオリンピック代表、 元K1で無双したレジェンド、 が集ってガチスパーするという…見どころ満載な…

ゲーム企画職を志す君へ。

これまでいくつかの職種を経験しましたが、ゲームの企画開発を長年やっております。 プログラムやデザインなどは、ゲーム開発に向けて自己鍛錬する方向性や方法論はつかみやすく機会をつかみやすいとは思いますが、「企画職」は何をしたらそうなれるかがわか…

Oculus Quest 2の良いところ・悪いところ

VR

いろいろ使ってみて、VRヘッドセット、Oculus Quest 2についていろいろわかってきました。とりあえず凄いし楽しい。というのが第一印象。 ・ゲーム ・映画などのムービー などを中心に試したのですが、VRヘッドセットの主な特徴は以下になります。 ■没入感が…

VR卓球ゲーム「Eleven: Table Tennis」…フィットネス効果がガチで凄い!

VR

イレブンテーブルテニス 1990円 を購入。プレイしました。 小学生のころ少しやっていたのですが、物理計算に準拠したかなり現実の卓球に近い動作をしていると思います。 立体的な表現が素晴らしく、本当にラケットで打ち返している感あり。TVでよく見るプロ…

血糖値を計ってみよう!

会社の健康診断で血糖値が最初に指摘されたのは45くらいのころ。 空腹血糖値が200を超えて、hba1cも8近くまで上がり、これはいかんということで糖尿病治療を始めてから3年くらいでしょうか。 食生活、運動不足の改善などある程度は取り組んでいますが、この…

超注目のマンガ「トリリオンゲーム」

スペリオールで連載が始まったばかりのマンガ 「トリリオンゲーム」 超巨匠である池上遼一さんの最新作。 男組、男大空、傷追い人、クライングフリーマン、と過去名作を読ませていただいて以降はあまり追いかけてなかったんですが…これはスゴイ! 圧倒的な画…

VRゴーグル買ってみた!

VR

かねてから気になっていたVRヘッドセットを買ってみました。 これまでVRは表示解像度が低かったり、要求されるハードウェアのスペックが高いことから避けていたのですが、 Oculus Quest 2 ¥37,180(税込) という驚きのデバイスが発売。 VRゴーグルとanroid…