中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

【MLB】野手としてMLBで活躍できる条件を考えてみた!

2020年からMLBに挑戦中の、筒香嘉智、秋山翔吾。いずれも苦闘中です(うち一人は終戦…ですかね)。 NPBでは一流の2人がMLBで通用しない現状は非常に悔しくもあります。 過去の結果を見るに、NPBからMLBに移籍して成功を収めるには、できればNPBで超一流(レ…

【MLB】大谷翔平はマンガを越えているか? vs茂野吾郎と徹底比較!

今メディアでひっきりなしに取り上げられる大谷翔平。 ベーブルースとも比較される、唯一無二の選手としてアメリカでも注目度が高まっています。 2021/07/03現在の大谷選手の成績は以下の通り。打者成績 打率.280 HR30 打点66 盗塁12投手成績 登板12 勝利3 …

【RISIN.28】朝倉未来、失神一本負けの先に見るものは?

RIZINフェザー級王者・斎藤裕への挑戦権をかけて、朝倉未来vsクレベル・コイケが激突! 朝倉未来が打撃で押して、クレベル・コイケが寝技で攻める、というだれもが予想していた通りの内容になりました。 クレベル・コイケはスタンディングでのレスリングもか…

【RISIN.28】那須川天心は一刻も早くボクシングへ行くべき!

RISIN.28で3人と1分ずつ戦うといった変則マッチを行った那須川天心。 その相手は正直微妙な3人。 注目株の大崎孔稀は下の階級。 HIROYAはウェイト差がありすぎ。 所英夫は畑違いのレジェンド。 天才那須川の貴重な1戦をこんなカードで消化してしまうとは。…

【オキュラスクエスト2】VR卓球「RacketFury」と「eleven」を徹底比較! その軍配は?

VR

オキュラスクエスト2の卓球ゲーム「RacketFury」と「eleven」。卓球好きならば迷わず両方購入すべきなゲームです。 お互いいいポイントがあり甲乙つけがたい良ゲーですが、あえて1本をえらぶならどちらか?の軍配をつけてみたいと思います。 それぞれの比…

【オキュラスクエスト2】VR卓球「RacketFury」はCOM対戦が熱い!

VR

VR卓球「eleven」をずっとプレイしてきましたが、ちょっとマンネリ化してきたので、VR卓球「RacketFury」を購入しました。 「eleven」は対人なのですが、「RacketFury」は対ロボットという世界観が特徴的で、そこが気になってこれまで購入していませんでした…

80歳超の老人にIPHONEへの乗り換えを勧めてみた!

私の母のことですが… 母はDOCOMO契約で「らくらくフォン」というシニア向けアンドロイド端末を使っています。これはシニア用のランチャーを基本UIとした特殊な端末です。 最近AHAMOのサービスが始まり、私もDOCOMOから移行したのですが、運用上全く問題がな…

血糖値を効果的に下げる運動とそのサイクルを考える。

生活習慣で血糖値を下げることは大切ですが、私の場合食事療法は言外があるようです。炭水化物や糖の制限、カロリー制限は意識していますが、どうしても一定のラインを越えて制限を課すのはちょっと厳しい。 そこで、運動により血糖値を下げる効果を狙いたい…

【血糖値日記】運動すると空腹時血糖値を下げることはできるのか?

空腹時血糖値からさらに血糖値を下げることはできるのか?について実証してみました。測定方法としては、朝起きてから1時間半後に血糖値を測定。その後20分ほどの運動をしたのちに再度血糖値を計ります。 この時、飲み食いは一切していません。空腹時血糖値…

【血糖値日記】シュガーカットの血糖値への影響はどの程度!?

以前記事にした0カロリードリンクは、血糖値が35上がるという結果になりましたが、今回はシュガーカット入り紅茶、で血糖値を計ります。 200cc程度の紅茶(リプトンティーバッグ)に、ポッカレモン1さじ、シュガーカット1さじを追加したものを飲んだのち、…

MTBトレイル 京都嵐山~亀岡 保津川沿いの絶景ロード

京都嵐山→保津峡→水尾→亀岡→保津峡→京都嵐山 とめぐるルートです。途中オフロードを経由するため、MTBトレイルとして紹介します。 京都嵐山~保津峡に向かいます。保津峡に向かう散策路は観光地としても人気があります。整備された石畳で京都らしくも向きのあ…

【血糖値日記】カロリー0ドリングを飲んだら血糖値はどうなる!?

以前、かかりつけの糖尿病専門医の先生に、 「カロリー0系のドリンクって飲んでも大丈夫ですか?」 と質問したところ、 「大丈夫だよ」 と返答いただきました。 以降、コカ・コーラZEROをよく飲むようになっていました。冬場はほとんど飲んでいませんでした…

【血糖値日記】VRゲームでHBA1Cは下がるのか? その結果は!!

現在私は1.5か月に1度糖尿病専門の病院に定期検診に行っています。先日検査を受けてきました。 前回の通院時にHBA1Cが7.1あり、かかりつけ医の先生からはちょっと薬増やしたほうがいいかもといわれており、ちょっと様子見てもらっていました。 その後、オキ…

スキーの運動強度はどの程度か?を実地検証。驚きの結果に!

スキーやスノーボードはリフト移動が多いため、トータルでどの程度の運動強度かがわかりにくいです。滑っているときはかなりの強度に感じますが、トータルで見てどの程度か?を、ロードバイクとの比較で検証してみます。 ◆検証方法 スキーをしているときの「…

【血糖値日記】VRボクシングの血糖値↓効果は大だった!

VR卓球に続き、VRボクシングがどの程度血糖値を下げられるかを検証しました。 例によって、食後1時間後に血糖値を計り、VRボクシングを一定時間プレイしたのち、再び血糖値を計って差分を確認します。 今回プレイしたのは、下記の2つ。 ・Creed: Rise to Gl…

【ボクシング】世界が注目のメガマッチ「エストラーダvsロマゴン」 高度な技術戦の勝負を分けたものは?

3/14DAZNの放映で、世界が注目する 「エストラーダvsローマンゴンザレス」 の一戦を視聴しました。強豪ひしめくスーパーフライ級のサバイバルマッチにして、頂上の2人の戦い。エストラーダにしてみれば雪辱戦となる注目の一戦です。 試合展開は、エストラー…

【ボクシング】京口紘人 米ラスベガスデビュー世界V3戦は微妙な結果に…

3/14 DAZNで京口紘人V3ラスベガスデビュー戦を観戦しました。 相手は、相手は2度目の世界挑戦の同級10位アクセル・アラゴン・ベガ(20=メキシコ)。同級10位なので、きっちりレベルの差を見せてのKO勝ちが期待されるところです。 ショーアップされた中のリ…

漫画『拳闘暗黒伝セスタス』がアニメ化!? ってマジですか!?

皆さんご存じだろうか… 『拳闘暗黒伝/拳奴死闘伝セスタス』 という漫画を… 1997年に「ヤングアニマル」(白泉社)にて連載を開始し23年経つ今も連載継続中、という長寿コミックです。作者は技来静也さん。 ◆格闘技好きには大好物な内容 古代ローマを舞台とし…

電動アシスト自転車はむしろ健康効果が大! これは真実か否か!?

スイスのある大学が発表した研究で、電動アシスト自転車を使用することによる健康促進への影響は、電動でない通常の自転車のそれと比較してもひけをとらない、または場合によっては電動であるほうがより効果的である。 という驚くべき記事を目にしました。 …

タトゥーとプロスポーツの問題について

ちょっと今更な話ではありますが… 昨年末、井岡一翔vs田中恒成というボクシングの日本人同士の凄い試合がありました。 4階級制覇王者vs3階級制覇王者の対決なので、レベル的には日本ボクシング史上最高の日本人対決であったことは間違いないと思います。 そ…

【血糖値日記】VR卓球はフィットネス効果大。血糖値↓効果を実証!

今回は、VR卓球の消費カロリーと血糖値減少効果を実証します。 条件としては、下記の通り。 夕食後1時間経過時の血糖値を測定 30分間VR卓球をプレイして血糖値を測定 夕食後1時間後の血糖値は以下。177でした。 まだおなかの中に残っている感があり、おそ…

VRとホラーは相性抜群!? アフェクテッド 恐怖の館はバーチャルお化け屋敷。

VR

VRの定番であるホラー体験をしようと… アフェクテッド 恐怖の館 990円 をプレイしました。 値段が手ごろなので、お試し的な感覚です。 実際にプレイしてみた感想ですが…結論としてはおススメできない、かな。 2ステージあるようで、前半をプレイ、後半は導入…

VR酔いの傾向と対策について

VR

オキュラスクエスト2を購入して以降、いろいろとゲームをプレイして 『VR酔い』が発生しやすい傾向とその対策についてまとめてみます。 私はもともと酔いやすい体質のため、FPS系統のゲームは避けていたのですが、それもあってVR酔いをあまり経験していなか…

2021年ShowTime到来! 大谷翔平は活躍できるか?

18年10月に右肘手術、19年9月に左膝手術を行い、2020年のシーズンは彼にとっては惨憺たる結果であったといえるでしょう。果たして2021年の大谷谷翔平はどうなのか?について考察したいと思います。 一般に、トミージョン手術の成果は2年目に現れるといわれま…

今気になるマンガ!「JKハルは異世界で娼婦になった」

なろう系小説のコミカライズ作品です。 現在1~3巻が発売中。 元小説は読んでいないのですが、作画にひかれて読みました。 よくある異世界転生ものなのですが、チート能力を持たない最底辺の娼婦から始める異世界生活、というのが俺つえー系のほか作品との…

1分間最強を決める! 朝倉未来が主催する『BreakingDown』は意外と注目。

格闘家でありユーチューバーの朝倉未来さん。 いつも応援させていただいております。 彼が主催の『BreakingDown』という格闘イベントが行われます。 これがなんと1分間のバトルで最強を決める!というコンセプト。 その第0弾というプロローグ的な位置づけで…

【血糖値日記】糖として吸収されないオリゴ糖のお菓子の実力は?

私は甘いものは結構好きです。 が、糖尿病を患っている以上当然ですが制限する必要があります。 コーヒー・紅茶の類はシュガーカットを使用。お菓子の類も普段は食べずにどうしても欲しい時に少量のチョコレートを買って食べるようにしています。 そこで目を…

RISE Eldorado 那須川天心 vs 志朗! 1年半の時間は何を変えたか?

本日のRISE 那須川天心 vs 志朗 1年半ぶりの対戦となりました。 志朗選手は日本では少なくとも5本の指には入るキックボクサー。 前戦もそうでしたが、私の予想では判定フルマークで那須川天心。ただし僅差。という予想でした。 志朗選手はどちらかというと…

ソーシャルゲームはユーザーから搾取しているのか!?

ソーシャルゲームの運営はユーザーから搾取することを考えているのか?ということについては「NO!」でもあり「YES!」でもあります。 ソーシャルゲームにおいて、何かを企画・開発・調整するとき、 「こうしたら面白いだろう!」 ということを考えることは…

公道を走れる電動キックボード…って意味があるのか?

ドン・キホーテで、公道を走れるキックボードが販売されるそうです。 news.livedoor.com 原付相当でナンバープレートを付けて走ることができるようですが、 まあ使えないだろう というのが感想です。 キックボードの有用性はコンパクトで持ち運びが可能→気軽…