中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

【書道】初等師範に合格! 日本習字7月号

7月はたなばた競書ということで、批評はなし。今回は画仙紙の作品に挑戦しました。 初段に昇段しました! おまけに「金賞」です! 今回は画仙紙ということで、いつもの筆より大きめの筆であまり細かいことを気にせず勢いを大事に書きました。 提出用画仙紙…

乗鞍でロックバランシング

前日の上高地から連投して、乗鞍に上ってきました。 乗鞍観光センターに車を止めて、乗鞍エコーラインを自転車で登りました。今回で2回目のコースで前回はロードバイク、今回はeバイクです。 山頂の様子。晴れてはいたのですが雲が多くてかぶり気味。近くヒ…

上高地でロックバランシング

お盆を利用して上高地に行ってきました。本当は乗鞍に自転車で登る予定だったのですが、乗鞍スカイラインが閉じていたので予定を変更し、急遽上高地へ。 平湯大滝近くの無料駐車場に車を止めて、そこから自転車で一山超えて上高地に向かいます。平湯大滝は水…

【書道】日本習字6月号の結果発表!

6月の作品は以下。果たして結果は… 昇段ならず… くう…残念。今回結構自信あったんですが。楷書で指摘されている2か所の筆圧の乱れは把握していたんですが、それ以外の出来が良く何度か書き直してもアップデートできなかったので、妥協した点となります。 …

宅配の着払い詐欺に引っかかった件

表題の通りですが、宅配詐欺にあってしまいました。といっても受け取ってしまったのは同居している母なのですが。 発送元がamazon(を名乗った)となっていて、商品名が不明な着払いの荷物が届きました。私は普段着払いで商品を購入することはないので、わか…

【書道】日本習字4月号・5月号の結果発表!

またまたちょっとさぼっていたので、2か月連投します。 4月の作品は以下。果たして結果は… 無事進級…いや昇段いたしました! 前回保留になった時、文字を明るく!という指摘があったことに対して、線が太くなっている結果であるとあたりをつけ、今回そこに…

【書道】日本習字2月号・3月号の結果発表!

ブログ更新をさぼっていたので、2か月連続での報告となります。ここまで順調に毎回昇給できていましたが、今回はどうでしょうか。 さて、2月号の結果は… 2級→1級に進級いたしました! 字形の指摘が一部ある程度で、高評価を得られている模様。自己評価的に…

【書道】日本習字1月号の結果発表!

提出4回目、1月号の結果は… 3級→2級に進級いたしました! 形を気にしてこじんまりしないよう、勢いを大事に書こうとしています。そのためか、先生からものびやかと言っていただけています。 形的にもまずまずというところですが、いくつかの点画で書き損じ…

【書道】日本習字12月号の結果発表!

提出3回目、12月号の結果は… 4級→3級に進級いたしました! 今回は年末の競書の月ということで1枚のみ提出で、添削なしです。 添削がなかったのでちょっと良しあしが図れませんが、自分的には先月より向上している…とおもいます。ちょっと見えにくいです…

【書道】日本習字11月号の結果発表!

前回、三階級特進の「5級」となりましたが、2回目となる11月号の結果は… 5級→4級に進級いたしました! 前回が三階級特進だったので、今回もできれば…と期待しましたが、一階級の進級でした。まあ初回以降はひとつづつになると覚悟していたので、予想通りの結…

【書道】日本習字10月号の結果発表!

初の日本習字の添削が返ってきました。通常8級スタートのところ、飛び級で6級以上を目指しての投稿でしたが、その結果は… 3階級特進の5級となりました! ◆添削内容 今回6点を送付し添削していただいたのですが、実は最大2点+ひらがな、が上限ということで、…

【書道】日本習字 第1回課題。なるか飛び級?

2022年10月課題が届きました。 いよいよ日本習字が始まります!3連休を利用して提出可能課題をすべて作成しました。通常半紙である程度納得いくまで練習したのち(5~10枚程度)、提出用紙に3~5枚ほど書いて、もっともよいものを提出します。 以下、提出する…

【書道】日本書道で、めざせ飛び級!

もうすぐ日本習字の通信教育を始めるのですがその前に… メルカリで教材のバックナンバーを購入しました。 今回の通信教育6か月間で「準初段になる」という野望にむけての第一歩。とりあえず最初の1回目で「どれだけ飛び級できるか」という図に乗ったトライに…

【書道】「日本習字」始めます!

これまで独学で書道を勉強してきましたがちょっと行き詰まりを感じてきました。そこで「日本習字」の通信教育を始めることにしました。 自分の書に対して細かい指導を受けたい!系統だった学習がしたい。 というのが大きい理由としてあるのですが、それ以上…

【書道】臨書を始めるのに参考になった本

書道を独学で始めるにあたって「とりあえず毎日書こう。」と決めて書きまくりました。といっても何を書けばいいのかがよくわからず、ひたすら古典楷書を臨書してました。 お手本になるものを求めて本をひたすら買いあさり…その中でこれはよかったなという本…

【書道】100均アイテムで「書道台」を作ってみた。

私は目がかなり悪いため、筆先に頭を寄せ気味の姿勢で書かないと少し苦しい。そのため少し前傾姿勢となりあまりいい姿勢とは言えません…結果、毎日継続的に書いていると腰が痛くなってきました。対策しないと書き続けるのが厳しいな…となって、斜めに傾斜し…

【書道】100均アイテムで「筆スタンド」を作ってみた。

わたしの書道用具は100円ショップから入手したものが多いです。文鎮、硯、下敷、墨液、半紙…などなどいずれはそれなりの物を揃えていこうと思いますが、まずは十分な機能性で重宝してます。 さて、さすがに筆スタンド…は100均にはありませんでしたので、何か…

【書道】「水で書く書道」は効果ある?

書道を始めた最初の1か月。それほど本気でやる気がまだなかったころ、とりあえず水書をやってみようかと以下の商品を購入。毎晩寝る前になぞり書きを始めました。 添今堂 書道練習 水書き 水でお習字セット amazonにて購入。 そのうち、フリーに好きな文字を…

【書道】我流5カ月、今の腕前はどの程度?

2022年4月ごろから始めて、現在2022年8月。約5カ月でどのように成長したかの変遷をまとめてみます。まずは5カ月の成果物をご覧あれ。 成果物一覧 トータル5束でそれぞれ50枚超というところでしょうか… 約300枚くらいあるかと。練習で捨てたものがこれの3倍く…

書道を始めました!

きっかけは岐阜のお城「郡上八幡城」の御朱印。 岐阜巡りの小旅行をした際訪れた郡上八幡城。 超カッコいいなと思い、そうだ書道をやってみよう!と思い立ってとりあえず 始めました。 教室に通ったり、通信教育を始めることなく、本とYoutubeだよりに約5カ…

【MLB】野手としてMLBで活躍できる条件を考えてみた!

2020年からMLBに挑戦中の、筒香嘉智、秋山翔吾。いずれも苦闘中です(うち一人は終戦…ですかね)。 NPBでは一流の2人がMLBで通用しない現状は非常に悔しくもあります。 過去の結果を見るに、NPBからMLBに移籍して成功を収めるには、できればNPBで超一流(レ…

【MLB】大谷翔平はマンガを越えているか? vs茂野吾郎と徹底比較!

今メディアでひっきりなしに取り上げられる大谷翔平。 ベーブルースとも比較される、唯一無二の選手としてアメリカでも注目度が高まっています。 2021/07/03現在の大谷選手の成績は以下の通り。打者成績 打率.280 HR30 打点66 盗塁12投手成績 登板12 勝利3 …

【RISIN.28】朝倉未来、失神一本負けの先に見るものは?

RIZINフェザー級王者・斎藤裕への挑戦権をかけて、朝倉未来vsクレベル・コイケが激突! 朝倉未来が打撃で押して、クレベル・コイケが寝技で攻める、というだれもが予想していた通りの内容になりました。 クレベル・コイケはスタンディングでのレスリングもか…

【RISIN.28】那須川天心は一刻も早くボクシングへ行くべき!

RISIN.28で3人と1分ずつ戦うといった変則マッチを行った那須川天心。 その相手は正直微妙な3人。 注目株の大崎孔稀は下の階級。 HIROYAはウェイト差がありすぎ。 所英夫は畑違いのレジェンド。 天才那須川の貴重な1戦をこんなカードで消化してしまうとは。…

【オキュラスクエスト2】VR卓球「RacketFury」と「eleven」を徹底比較! その軍配は?

VR

オキュラスクエスト2の卓球ゲーム「RacketFury」と「eleven」。卓球好きならば迷わず両方購入すべきなゲームです。 お互いいいポイントがあり甲乙つけがたい良ゲーですが、あえて1本をえらぶならどちらか?の軍配をつけてみたいと思います。 それぞれの比…

【オキュラスクエスト2】VR卓球「RacketFury」はCOM対戦が熱い!

VR

VR卓球「eleven」をずっとプレイしてきましたが、ちょっとマンネリ化してきたので、VR卓球「RacketFury」を購入しました。 「eleven」は対人なのですが、「RacketFury」は対ロボットという世界観が特徴的で、そこが気になってこれまで購入していませんでした…

80歳超の老人にIPHONEへの乗り換えを勧めてみた!

私の母のことですが… 母はDOCOMO契約で「らくらくフォン」というシニア向けアンドロイド端末を使っています。これはシニア用のランチャーを基本UIとした特殊な端末です。 最近AHAMOのサービスが始まり、私もDOCOMOから移行したのですが、運用上全く問題がな…

血糖値を効果的に下げる運動とそのサイクルを考える。

生活習慣で血糖値を下げることは大切ですが、私の場合食事療法は言外があるようです。炭水化物や糖の制限、カロリー制限は意識していますが、どうしても一定のラインを越えて制限を課すのはちょっと厳しい。 そこで、運動により血糖値を下げる効果を狙いたい…

【血糖値日記】運動すると空腹時血糖値を下げることはできるのか?

空腹時血糖値からさらに血糖値を下げることはできるのか?について実証してみました。測定方法としては、朝起きてから1時間半後に血糖値を測定。その後20分ほどの運動をしたのちに再度血糖値を計ります。 この時、飲み食いは一切していません。空腹時血糖値…

【血糖値日記】シュガーカットの血糖値への影響はどの程度!?

以前記事にした0カロリードリンクは、血糖値が35上がるという結果になりましたが、今回はシュガーカット入り紅茶、で血糖値を計ります。 200cc程度の紅茶(リプトンティーバッグ)に、ポッカレモン1さじ、シュガーカット1さじを追加したものを飲んだのち、…