中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

宅配の着払い詐欺に引っかかった件

表題の通りですが、宅配詐欺にあってしまいました。
といっても受け取ってしまったのは同居している母なのですが。

発送元がamazon(を名乗った)となっていて、商品名が不明な着払いの荷物が届きました。私は普段着払いで商品を購入することはないので、わかっていたら受け取り拒否していたところですが…まあ初回なので致し方ないかと。

 

結局費用は私のほうで払って、商品を受け取りました…。

amazonへの問い合わせ

とりあえずamazonの注文履歴を調べてみたんですが、当然この商品に関する履歴は残っていません。無駄と知りつつamazonへ問い合わせを行おうとしたんですが、amazonの問い合わせフォームでは「amazonで売られている商品」以外への問い合わせはできないテンプレになっています。そのため、本件に関して問い合わせる方法論が見当たりませんでした。

何か手段はあるかもしれませんが、どのみち徒労に終わることが目に見えてましたのでここで諦めました。

中身は何だったのか…

お金が戻ってくる見込みもありませんし、とりあえず開封しました。

 

ワイヤレスのイヤホン…でした。イヤホンというか…イヤーカフ?っていうのかな…耳たぶに挟み込んで使用する形式です。とりあえず製造元をググってみようとしたのですが、どこにも商品名や品番的なものが記載されていない…追っかけようがないですね。

まあ…とりあえず使ってみました。

内容的には著名メーカーでも出ている類の商品のコピーのようです。
bluetoothで接続できます。ペアリングも普通に行えました。
で、使用してみると…使える…

こんな商品があったんですねぇ…なかなかに便利なものです。
耐久性などは不明ですが、細かい機能群も結構よくできています。
おそらくコピー元の商品のままなのでしょう。
これが5,000円超の価値があるかどうかはわかりませんが。

微妙に使えることが何気に悔しい…