中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

【書道】初等師範に合格! 日本習字7月号

7月はたなばた競書ということで、批評はなし。
今回は画仙紙の作品に挑戦しました。

初段に昇段しました! おまけに「金賞」です!

今回は画仙紙ということで、いつもの筆より大きめの筆であまり細かいことを気にせず勢いを大事に書きました。

提出用画仙紙は墨のしみ込み方がよく、かなり書きやすい印象を受けました。

批評がないので課題などがわかりませんが、自分的にはよくかけている印象です。

初段に合格したということで、初等師範の免許を受けられる模様。
特に必要性はないのですが、せっかくなので獲得しておこうと思います。
(上位の免許状をいきなり取得はできないようなので、1つずつ獲得が必要な模様)
初段の段位認定証は取りません。低段から1つずつ取る必要がないようなので、最終滞在段位で獲得すればいいかなと。