中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

【書道】日本習字4月号・5月号の結果発表!

またまたちょっとさぼっていたので、2か月連投します。

4月の作品は以下。果たして結果は…

 

無事進級…いや昇段いたしました!

前回保留になった時、文字を明るく!という指摘があったことに対して、線が太くなっている結果であるとあたりをつけ、今回そこにまず手を入れました。

具体的には、「墨液を濃くした」「筆を少し糸で絞った」の2つを行いました。

後者はできれば避けたかったんですが、画数が多い文字を書くときは今の筆ではちょっと下ろしすぎな感が否めず…。ただ、墨液の調整と絞りのおかげで筆圧をよりかけられるようになり、線がシャープ・明るくなったことが向上につながっているかと。

 

さて、続いて5月の作品は以下。

 

昇段ならず!

まあ予想はしていましたが…。今回の作品は今一つ自信がなかったので。

斜めの線が比較的苦手でなかなかベストという作品が書けず、ちょっと妥協した作品の提出となってました。あと、これは予想ですが連続昇段は基本的に得られないシステムなのではないかなという気もします。

過去と比較しても段に上がったからと言ってそれほど指摘が増えたというわけでもないので、内容としてはまずまず悪くなかったのではないかと。行書の始筆の指摘については見落としがちな欠点なので、今後要注意です。