中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

公道を走れる電動キックボード…って意味があるのか?

ドン・キホーテで、公道を走れるキックボードが販売されるそうです。

news.livedoor.com

原付相当でナンバープレートを付けて走ることができるようですが、

まあ使えないだろう

というのが感想です。

キックボードの有用性はコンパクトで持ち運びが可能→気軽に使えることだと思います。原付相当になったことで、ヘルメットが必須になるというのはちょっと致命的で、気軽に使えるとは言えないでしょう。

https://1.bp.blogspot.com/-zYxbfKKkrzw/XVKgE_ShNLI/AAAAAAABUHA/lEQB2YihO1IveSxPh2CJAPFKK50S7L9sgCLcBGAs/s400/kickboard_girl.png

また、時速19キロが最高のようですが、ママチャリ相当かそれ以下では公道を走ると危ない。逆に原付相当となることで、歩道・公園などのバイク乗り入れ禁止区域で使用できないほうがデメリットが大きいでしょう。

大学構内、ゴルフ場、工場内、といった私有地内でローカルルールに従って乗る分には使えると思いますが、それならナンバーはいらないのでこれを選択する意味はあんまりない。

タイヤはエアタイヤです。踏切をを越える映像も見たので街中の走行ならば問題なくできるでしょうが、それでもサスなしなら比較的良路面じゃないとしんどいしょう。

本当に公道をちゃんと走るならば、時速40近くまで出せて、サスがあって、エアタイヤで、ディスクブレーキくらいつけないと厳しいでしょう。ただ、そうなるとコンパクト性はかなり失われるので…それなら原付か電動自転車買えば?ってなっちゃいますね。