中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

車中泊でVR映画館!

先日車中泊旅行をしてきたのですが、VRヘッドセット「オキュラスクエスト2」を持っていきました。

もちろん車内で使用するので場所がないから「静止モード」。ゲーム類はまぁできませんが、映画を見るなどをするのが目的です。

もともと、タブレットを持っているので、車中泊時に動画や映画を見るのはやりますが、VRなら果たしてどうかと。

「オキュラスクエスト2」は、単体でゲームやアプリが使用できるので、これもメリットの一つ。そのレビューをしてみたいと思います。

◆狭い車が広く見える!

普段自宅自室しているときでも別空間に入った感がありますが、狭い車中だとさらにすごい。ちょっと感動が味わえます。車中泊のデメリットは閉塞感だと思いますが、それを意識させないところはいい!

「オキュラスクエスト2」で使用可能な映像系アプリは他にもありますが、とりあえず普段よく使っているamazonprimeを使用。普段のprimeメニューをバーチャル空間のUIで表現し、映像はバーチャルな映画館で見るという仕様です。
バーチャル映画館はほんとに映画館にいる雰囲気を味合わせますが、車にいることを忘れてしまいそうです。

今日は「SP革命編」を視聴することに決定!

ちなみに、通信は携帯からのデザリングです。

https://i1.wp.com/xn--u9j1gsa8mmgt69o30ec97apm6bpb9b.com/wp-content/uploads/2020/04/Netflix-VR-1.jpg?w=640&ssl=1

◆部屋で見るより何かいい感じ…

車中の閉そく感が映画館のイメージと連動するせいか、イイ感じの非現実間です。寝袋にくるまって横になって、チップスター食べながら映画館気分がたっぷり味わえます!

 

これはなかなかにおすすめですよ!

 

とここまでいい点ばかり書きましたが…問題発生。

◆バッテリーが切れた…

心配していたのですが…カバンの中に結構ラフにクエスト2を入れてたんですが、衣類などがレンズに接すると電源が入っているっポイです。たまに起動音などが聞こえていました。起動時に電源チェックしていなかったのですが…

旅行などに持ち運ぶ場合、ケースか何かを用意したほうが良さそうです。あるいは電源を完全に落とすなども必要かと。