中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

【血糖値日記】糖として吸収されないオリゴ糖のお菓子の実力は?

私は甘いものは結構好きです。

が、糖尿病を患っている以上当然ですが制限する必要があります。

コーヒー・紅茶の類はシュガーカットを使用。お菓子の類も普段は食べずにどうしても欲しい時に少量のチョコレートを買って食べるようにしています。

そこで目をつけて愛用していたのが…オリゴスマート

https://prtimes.jp/i/17745/31/resize/d17745-31-264989-3.jpg

本当に糖として吸収されないなら期待したいところです。

そこで、ミルク味(上図の左)を1つ食べた後の血糖値がどうなるか、について調べてみました。

ミルク味1枚(5.0g)当たりの栄養成分表示を見ると以下のとおり。

エネルギー 28kcal

  1. 炭水化物  2.3g
  2.  糖質   2.1g
  3.  食物繊維 0.2g
  4. タンパク質 0.5g
  5. 脂質    2.0g
  6. ラクオリゴ糖 600mg/1枚

だそうです。糖入ってるじゃん。ちなみに、もっとオリゴ糖比率が高いシリーズも出ているのですが、そちらは正直食べたいと思わない味でした。こっちはおいしいです。

さて、計測方法ですが、まずは起床直後8:00に空腹血糖値を計ります。

f:id:cammy777:20210306150019j:plain

空腹血糖値

104なので私の空腹血糖値としては最も低いレベルの数値です。

そして、オリゴスマートを1つ接種し、30分後の8:30に再び血糖値を計ります。

f:id:cammy777:20210306150411j:plain

オリゴスマート接種30分後

…35も増えてますね。これはちょっと私的に厳しい結果になりました。

普通のチョコレートがどの程度増えるかは確認していませんが、糖として摂取されないとか前面に押し出すのはどうだろう…という結果に。

結構調子に乗って食べてしまったよ…

次回はオリゴ関係ないチョコレートで実証実験をしてみよう。