中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

Oculus Quest 2の良いところ・悪いところ

いろいろ使ってみて、VRヘッドセット、Oculus Quest 2についていろいろわかってきました。とりあえず凄いし楽しい。というのが第一印象。

・ゲーム ・映画などのムービー

などを中心に試したのですが、VRヘッドセットの主な特徴は以下になります。

■没入感がすごい

360度カメラ映像の視聴するのに最適

youtubeなどの動画サイトを見て回りましたが、多くのコンテンツは360度映像であり、立体視映像(後述)はやや少なめ。いろいろな映像がアップされています。

ダイビング、サーフィン、エベレスト登山、など現実の体験不能なことをそこにいるかのような映像を見ることができます。驚きはありませんでしたが、疑似体験としては素晴らしかったです。

手で触れそうな、においが伝わってきそうな臨場感

3D立体視コンテンツは、本当にそこにあるかのような体験です。

改めてまとめますが、スポーツ、アダルト(笑)は疑似体験感がすごい。卓球アプリは本当に上達するのでは?というほど。

とりあえず現実逃避…というか、秘密基地的な感じで何をするわけではなくても滞在したい空間を醸し出してくれます。

■首や肩の負担

特にスポーツアプリにはまってかなりやっていたのですが…肩がこりました。

つけた感じでは軽い印象でしたが、1日トータル1時間くらいやり続けてると、首や肩にダメージあり。といっても深刻ではありませんが。

もう少し軽くなったらベストなんですが。

 

トータル消費カロリーなどを計測するフィットネスアプリなどもあり、いろいろな用途で楽しませてくれそうです。いろいろ試してレポートしていきたいと思います。