中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

VRボクシングはフィットネス効果大!

スマートウオッチ HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ を使用して、いろいろな運動の消費カロリーを計っていきます。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/618mlqnwrmL._AC_SX425_.jpg

今回は、

VRボクシング『The Thrill of the Fight』

プレイメニューは4つの練習モードを順番に少しプレイして肩慣らしし、その後2分3ラウンドの試合を1試合こなすというもの。

練習モードはまあ自分のペースでやれるからいいとして、試合はキツイ…

汗だくだく、ハァハァと息が切れる程度の運動にはなりますが、心拍数は150に届かない程度だったので、思ったほどではないのかもしれません。

例えば、ロードバイクで平地をそれなりのペースで走ったら心拍は150を超えますし、坂道なら200近くまで上がる。と思うと体感ほど心拍への負荷はないようです。

おかしい…メチャしんどいんですが。

で、計測結果は以下の通り。

f:id:cammy777:20210224231509p:plain

おや…?

約14分間で171kcalだそうですが…さすがにそれは多すぎないか?
4倍すると1時間当たり600kcal超ということになるけど…その割に平均心拍あがってないし。でも体感したしんどさでは自転車よりずっと上だと思うとそれくらい消費していても不思議はありません。

 

この数値がある程度正しいなら、相当なフィットネス効果があることになりますね。これはかなりフィットネスにお勧めできます!