中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

井上尚弥の強さの秘密

https://2cg58rus.user.webaccel.jp/files/rcms_conv_webp/files/topics/27324_ext_04_0_L_1604211641.webp?v=1604214086

Youtubeでよく格闘技系のチャンネルを見るのですが…

格闘キャスト、FamilytimeFT

が特に大好きでよく見ます。中国人(と思われる)の兄弟でやられているのですが、ちょっと怪しい日本語で非常に楽しく聞かせてくれるチャンネルです。音声・映像もしっかり作られていて、質が高いです。そこで…

井上尚弥の強さって何なの?

ということを言及する動画があったのですが、パワー・スピード・テクニックすべて一流、タフネスもあるしフィジカルも強い。でもそれが一番じゃなくって…というような流れで話は進むのですが…

大橋会長もおっしゃっていたのですが、本当にやばいのはメンタル、だそうです。

井上尚弥は何というか…

強さの結晶

というイメージがあります。あれを作るためには、本当の才能・環境に加えて、本当にストイックな精神が必要でしょう。例えばクリスティアーノロナウドのような…

井上尚弥も、クリスティアーノロナウドも、ナイスガイで人当たりもいいしかっこいい。でも何か違う…というものがオーラのようににじみ出てますよね。本当に特別な人間の纏う空気感はちょっと似てる。

これがないと本当のトップには立てない気がします。

例えばですが、ミルコクロコップ

本当に強かったしかっこよかったんですがメンタルが弱かった。プライド時代にノゲイラに初黒星を喫したとき、テイクダウンを取られた時のキョドり方を見たとき、メンタル弱いなーと思いました。

彼が井上尚弥並みにメンタルが強かったら、凄いことになってたと思います。

 

井上唯一の苦戦であったドネア戦でも、パニックに陥ることなく冷静に戦うさまを見てもメンタルの強さが光りました。対戦相手であるドネアの過去の戦いを参考にしたというコメントもありましたが、ボクシングIQも高いですよね。

 

彼の強さの純度はどこまで上がるのか…行きつく先はどこにあるのかワクワクします。

同じ時代に彼を見れることが本当にうれしい!