中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

ゲーム企画職を志す君へ。

これまでいくつかの職種を経験しましたが、ゲームの企画開発を長年やっております。

プログラムやデザインなどは、ゲーム開発に向けて自己鍛錬する方向性や方法論はつかみやすく機会をつかみやすいとは思いますが、「企画職」は何をしたらそうなれるかがわかりにくく、面接を受けに来る人にも「わかっていない」人がすごく多い。

一般の大学出の人はもちろん、専門学校出の人も多くはそう。学校で何を教えているのかなと思うのですが、おそらくは触れて楽しいところを中心に、理解の難しい概念やビジネスライクなところは深くは触れないのでしょう。

技術的なところではなく、

学校ではあまり教えてくれないであろうところや、根幹として大事にしなければない考え方、就職する前に検討をしておくべきこと、などを伝えていければと思います。