中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

【オキュラスクエスト2】VR卓球「RacketFury」と「eleven」を徹底比較! その軍配は?

オキュラスクエスト2の卓球ゲーム「RacketFury」と「eleven」。
卓球好きならば迷わず両方購入すべきなゲームです。

お互いいいポイントがあり甲乙つけがたい良ゲーですが、あえて1本をえらぶならどちらか?の軍配をつけてみたいと思います。

それぞれの比較項目において、「RacketFury」:「eleven」として「10:9」というような形で明確に成績をつけています。

◆プレイ動画比較

www.youtube.com

www.youtube.com

◆卓球シミュレーターとしての出来は?

私はリアル卓球に詳しくないのですが、あくまで主観で評価してみます。

●弾を打ち返す感覚・気持ちよさ「10:9」

ほぼ同等なのですが「RacketFury」のほうがラリーにリズム感が出やすく、硬質な打突音が気持ちよいです。テーブルのスケールや反発係数の兼ね合いでそうなっていると思いますが、あえてそれを狙ったものなのかもしれません。

よりリアルかどうかは別として、ゲームであることを考慮するとよりよい味付けだと思いました。

●リアルさ「9:10」

「RacketFury」は少しデフォルメが入っていて、プレイヤーサイズが2M級の巨体っぽい設定です。ゲームとして狙われた味付けだと思いますが、シミュレータとしてはマイナス点。

シミュレーターとしては味付けの差のレベルで、甲乙はほぼつけられません。

◆ゲームとしての出来は?

ゲーム開発者としての目線も含めて評価します。

●世界観・デザイン「8:5」

ここは大きく差があります。「eleven」は主にシミュレーターとして作られている印象であり、世界観やデザインはそれほどこだわりがない様子。

ただ、シミュレーターにこだわるのであるなら、対戦相手の表現はもっとしっかりしたいところ。また室内表現は悪くはないのですが、ルームのバリエーションもなく、ゲームとしてはこれでは物足りません。この点に関しては及第点とは言えません。

一方、「RacketFury」はSFステージでロボット大戦、という特殊な世界観を導入することで、低スペック端末下で最大のパフォーマンスを狙ってきています。タイトル・ホーム画面の時点でちょっとワクワクするものがあり、ここははっきり軍配が上がります。

●ボリューム感「9:6」

同じく大差判定。一般的にステージ変更といったカスタマイズ要素、アイテム収集といったモチベーション要素、が用意されますが、「eleven」にはそれがないのがさみしい。

●ゲームモード「6:9」

「eleven」は練習モード、ミニゲームがいくつかあり、これがいずれもやりごたえのあるものになっています。「RacketFury」はそれがないのが残念。

●対COMモード「9:7」

これはゲームデザインの項目と被りますが、対戦相手の表現がしっかりしている分「RacketFury」のほうがしっかりしていて、勝負している感覚が得られます。
また、ステージクリアの概念があるのでクリアモチベーションが高い。
対戦時のスコア差に応じて☆を集めるコレクション要素もあるため、一人用で遊ばせるモチベーション要素が豊富です。

「eleven」は練習試合をしている感覚。クリア要素がない分設定要素も多く、ここでもシミュレータとしての色が明確。これはコンセプトの違いからくるものですが、一人用のモチベーションの差として差別化しました。

マルチプレイモード「7:9」

実は未プレイです。なぜ「eleven」に軍配を上げたかというと、ゲームバランスとして一人用モードを強化するとマルチプレイに人が流れないためユーザー数が減る恐れがあるからです。ここはコンセプトの違いなため、あえてそうしています。

◆フィットネス要素は?

●フィットネス要素「7:9」

スケールの問題です。「RacketFury」は巨人化している感があるのですが、結果としてフットワークがほとんど不要で、スマッシュも強打しにくい(バックアウトしやすい)です。
「eleven」は細かいフットワークが必要で、スマッシュもかなりハードヒットできるため、爽快感があります。練習モード、ミニゲームが豊富なのも◎です。

 

お互いコンセプトの違いがありすみわけができていますが、あえてどちらがお得かを評価するならば、

「RacketFury」をお勧めします。

私の感想では、「eleven」を先に買って練習して卓球に慣れたところで
「RacketFury」対COM戦に挑む。というのがオススメです。

いずれのソフトも買って損なしの良ゲーですので、飽きないように使い分けてはいかがでしょうか?