中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

【血糖値日記】VRゲームでHBA1Cは下がるのか? その結果は!!

現在私は1.5か月に1度糖尿病専門の病院に定期検診に行っています。先日検査を受けてきました。

前回の通院時にHBA1Cが7.1あり、かかりつけ医の先生からはちょっと薬増やしたほうがいいかもといわれており、ちょっと様子見てもらっていました。

その後、オキュラスクエストを購入し、以降ブログでも紹介しているように、VR卓球・VRボクシングなどのフィットネス系のソフトを中心に運動強化をしてきました。

フィットネス意識がそれほど高くないアクション系のゲーム(BEATSABERなどのリズムゲーム)でも、ある程度消費カロリーが期待できます。

そのような具合で、毎日30分程度の運動強化を行ってきました。

そして、今回の検査では…HBA1Cが6.9に!

VRゲームで運動を積極的にするようになったのは、購入後ちょっと経ってからなので、おそらくもうちょっと下がるのではないか、と思われます。

わずか0.2とはいえ、楽しくカロリーを消費して、HBA1Cも良化するとはすばらしい!

皆さんも、VRには限らずゲームでフィットネスに、ぜひ挑戦してみてください。