中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

VRとホラーは相性抜群!? アフェクテッド 恐怖の館はバーチャルお化け屋敷。

VRの定番であるホラー体験をしようと…

アフェクテッド 恐怖の館 990円 をプレイしました。

https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2020/07/202007171629850000.jpg.pagespeed.ce.-sIiBUvrSn.jpg

値段が手ごろなので、お試し的な感覚です。

実際にプレイしてみた感想ですが…結論としてはおススメできない、かな。

2ステージあるようで、前半をプレイ、後半は導入だけでリタイアしています。

前半はわかりやすく言えば「お化け屋敷」

プレイヤーが操作したりするようなアドベンチャー要素はなく、ただ経路に従って進んでいくだけの、まさしくお化け屋敷でした。

で、何というか悪趣味なお化け屋敷、って感じですかね。確かにドキッとするシーンが随所にあるんですが…私的にはホラーゲームというと背後が気になる…というような恐怖感が欲しかったのですが、基本的にお化け屋敷なので進行方向以外には何も起こらないんですよね。パニックものではないということでしょうが、追いかけられるといいうようなこともない。そのあたりがちょっと寂しい。

手で持って操作するUIを入れているのだから、何かさせてほしかった。

実際のお化け屋敷よりギミックが目の前まで接近するシーンだったり、テレポートしていろんなところに現れるような見せ方ができる、というのが特徴ですかね。

それ以外はほんとに普通のお化け屋敷でした。

後半はタイムアタックのゲーム性を追加

後半はタイムアタックになっていて、同じようなゲーム構成のところをダッシュ操作で急いで進む内容です。視点の操作が激しくなり、一発で3D酔いしました。ちょっとこれはキツイ!3D酔いを防ぐ工夫は何も取られていませんでしたね。

安価なので仕方ないところですが、タイムアタックよりもアクションやアドベンチャー的な操作を入れる系統にしたほうがいいと思われます。

タイムアタックモードはちょっとやれないですね。このままお蔵入りです。

 

結論ですが、このゲームは体験としてもちょっとお勧めしない、かな。

ただ、ホラーアクションはVRと相性イイと思うので、違うゲームでまた試してみたいと思いました。