中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

【書道】「日本習字」始めます!

これまで独学で書道を勉強してきましたがちょっと行き詰まりを感じてきました。
そこで「日本習字」の通信教育を始めることにしました。

自分の書に対して細かい指導を受けたい!
系統だった学習がしたい。

というのが大きい理由としてあるのですが、それ以上に…

段位が欲しい!

というのがメインの目的です。

今のところ書道をやる明確な目的が特になく、その中でモチベーションを維持するのがちょっと難しくなってきました。
そこで、段位取得を目的とすることで、気持ちを上げようという狙いです。

始めるのは「漢字部」

期間としては10月~3月の6か月。とりあえず「初段」が目標で、それ以降どこまでやるかは要検討というところ。大人の漢字部は8級スタートですが、調べてみると飛び級もあるようです。

6か月なので1月1級upとすれば最速で「3級」となりますが、

飛び級狙って6カ月で準初段、を目指します!