中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

【書道】日本習字10月号の結果発表!

初の日本習字の添削が返ってきました。
通常8級スタートのところ、飛び級で6級以上を目指しての投稿でしたが、
その結果は…

3階級特進の5級となりました!

◆添削内容

   

  

今回6点を送付し添削していただいたのですが、実は最大2点+ひらがな、が上限ということで、今回特別に添削いただいたということでした。

ご丁寧に添削いただき、とてもありがたいことです。

また、10月号ですが9月に届いたので、9末提出10月返答だと思っていたのですが、これまた1カ月先行での提出をしてしまっておりましたw

いろいろとやらかした感がある10月号でしたが、結果には大満足です!

ほかの方のブログから、おそらく6級くらいまではいくだろうと考えていましたが、5級にしていただけたのはちょっと予想外でうれしかった。

今から見るともっとしっかりした点画で書きたいところですが、当時はこれが限界というところでした。

◆11月号の目標

今、11月号に取り組んでいるところですが、かなりレベルアップできている実感があります。理由の一つが筆を変えたこと。

いくつかの筆を試したのですが、楷書用、行書用それぞれ筆を選択しています。

10月号は兼毛の入門筆だったのですが、同じく兼毛ながら多毛の筆に変更し、楷書はより力強く、行書は粘りのある点画でかけるようになりました。

これからはおそらくよくて1級ごとのアップになると予想していますが、
次の狙いは2階級特進、を目指します!