中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

【書道】100均アイテムで「書道台」を作ってみた。

私は目がかなり悪いため、筆先に頭を寄せ気味の姿勢で書かないと少し苦しい。
そのため少し前傾姿勢となりあまりいい姿勢とは言えません…
結果、毎日継続的に書いていると腰が痛くなってきました。
対策しないと書き続けるのが厳しいな…となって、
斜めに傾斜した書道台を作りました。これまた100均アイテムにて。

 

いかがでしょう? やっぱりよくないんですかね…
慣れてきたら姿勢もよくなり体も強くなって、いずれ普通のセッティングで書けるようにはなると思いますが、当面はこれで練習しようかと。

ちなみに文鎮の代わりに大型のクリップを使用してます。非常に便利ですが…
これまた邪道?