中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

【血糖値日記】カロリー0ドリングを飲んだら血糖値はどうなる!?

以前、かかりつけの糖尿病専門医の先生に、

「カロリー0系のドリンクって飲んでも大丈夫ですか?」

と質問したところ、

「大丈夫だよ」

と返答いただきました。

以降、コカ・コーラZEROをよく飲むようになっていました。冬場はほとんど飲んでいませんでしたが、果たしてカロリー0系ドリンクは本当に糖尿病に影響は出ないのか?を検証してみました。

◆検証方法

まず、空腹時血糖を計る。

その後コカ・コーラZEROを150CCほど飲んで15分待ち、再度血糖値を計る。

◆空腹時血糖

f:id:cammy777:20210324194809j:plain

空腹時血糖は105。私にしては低めの数値です。

コカ・コーラZEROを飲んだ後の血糖値

f:id:cammy777:20210324195056j:plain f:id:cammy777:20210324195119j:plain

飲んでから15分後に血糖値を計ると…増えている。25も増加してしまいました。

何ということでしょう…カロリー0ということは糖分・炭水化物0ですよね。まったく上がらないことを期待していたのですが…

◆カロリー0でも血糖値は上がる?

実験結果はそうなっていますが、ネットで情報を調べてもそれらしい情報は見つかりません。甘いものをとっても血糖値が上がらないため、脳科学的に甘いものを過剰摂取しやすくなるなどのデメリットについてはよく述べられていますが、人工甘味料が血糖値上昇につながるエピデンスはありませんでした。

今回はカロリー0飲料を飲んだら血糖値が上がる結果になりましたが、次回はシュガーカット入り紅茶を飲んだらどうなるか、で検証してみます。