中年暇人の☆とりあえずやってみた!

面白そう!と思ったらとりあえずやってみる! 何でもかんでも体験レポします。

【血糖値日記】VR卓球はフィットネス効果大。血糖値↓効果を実証!

今回は、VR卓球の消費カロリーと血糖値減少効果を実証します。

条件としては、下記の通り。

  1. 夕食後1時間経過時の血糖値を測定
  2. 30分間VR卓球をプレイして血糖値を測定

夕食後1時間後の血糖値は以下。177でした。

f:id:cammy777:20210310223850j:plain

まだおなかの中に残っている感があり、おそらく消化化進めばまだちょっと上がりそうな印象はありますが、このままVR卓球に突入します。

ちょっとハード目なラリーを中心にプレイ。30分経過後に血糖値を計ります。

f:id:cammy777:20210310224117j:plain

142でした。運動前状態でまだ消化中という感覚だったので、過去の経験からおそらく30分放置しても下がることはなかったと思います。むしろ上がった可能性が高い。

そう考えると、この35の減少は純粋に運動効果であると思います。食後のVR卓球は血糖値の急上昇防止にはすごくいいですね。食後の運動大事です!

ちなみに、スマートウォッチで消費カロリー計りました。

f:id:cammy777:20210310224426p:plain

 281Kcalです。さすがにちょっと盛ってる感はありますが、なかなかの運動量。

とにかくVR卓球楽しいので、楽しみながらカロリー消費+血糖値減少できるなら、之は最高ですね!